こっち向けひまわり

大好きなゲームや漫画やアニメのこと

ときめきメモリアルGS 一戦目

ときめきメモリアルGSを手に入れた。

プレイステーション2ソフト 2002年6月20日発売、

ときめきメモリアルガールズサイドをやっています。

ちなみにベストプライス版。ブクオフで105円だった。

ときメモは初代を昔やったことがあります。

自分の恋愛シュミレーションの腕前ですが、

はっきり言って ヘタです。

友達に借りた、ときメモ初代をやったのは今から10年ほど前、

女の子誰からも告白されず

一人で卒業式を過ごすBADエンドを2回連続で観ました。

そのことを友達に話したら

「普通にやっていれば大抵誰かしらから告白されるのにね?」と

大爆笑されました。トラウマ。

ときメモは高校生活の3年間、自分の能力パラメータを伸ばし、

卒業式の日にお目当ての相手から告白されたら目標達成です。

能力パラメータは 「学力」・「運動」・「魅力」などなど。

【月曜日から土曜日】と【日曜日】で行動を選択し実行。

行動は、「勉強」・「スポーツ」・「絵を描く」・「部活に行く」などなど。

行動内容によって、能力パラメータが上がったり下がったりします。

たとえばスポーツばっかりやっていると運動は上がるけれど学力が下がる・・とか。

攻略相手によって、好みの能力が異なるのでよく考えて数値を伸ばさなければなりません。

また、【日曜日】のみ

「電話」・「買い物」・「情報、評価をきく」コマンドが選択可能。

デートに誘ったり、服を買いに行ったり、評価に気を配ったり・・。

そんなゲームです。

前置きはこの辺で、第一戦目スタート。

最初はね・・BADエンド覚悟です。

自分の名前、どうしましょうかねぇ。

じゃあ、 アカイ リンゴ にします。

ガールズサイドなので主人公女で攻略対象が男。

さっそく登場メインヒロイン(男)

葉月

葉月1

声優にはそんなに詳しくありませんが、

さすがの緑川光ボイス。なんか聞いてるだけで体、むずむずする。

顔が良くて、勉強もトップで、モデルのバイトしているとか

どんなハイパー男子高校生だよ。男子高校生の非日常だよ。

メインヒロインは一番攻略が難しいと思われます。

彼の攻略を最終目標にしようかな。

担任の数学教師 氷室先生

GS1

彼も攻略対象のようですね、ははぁ。

じゃあ、先生ちょっと狙ってみようかなぁ。試しに。

氷室先生はたぶん勉強のできる子が好きだと思う。

あと、吹奏楽部顧問なので吹奏楽部に入部。

【戦いの記録】

・「勉強」重視(学年トップ)

吹奏楽部(毎月第3日曜は部活の日。サボると即クビ)

・「気配り」上げて置いて夏季部活合宿で料理を褒められる

・文化祭は部活優先

・先生は他の子と違ってこっちからデートに誘えない。

 ときどき先生側から【課外授業】の参加を求められるのでそれに参加。

で、自分からデートに誘えないのがなんだか退屈だったので

他の男の子にデートの誘いをかけまくっていた。

・女友達とのVSモード突入

GS3

なんだこの女・・

女の子登場するけど、こうなるってこと?場合によっては戦うことになるのね。

でも今回 姫条のこと狙ってないから。

【結果】↓

女友達との友情エンド

有沢(女友達)エンド

なんてこった!!こんな女の子にもエンディングがあるとは!

有沢エンドなんて言ってるけど

要するにBADだよこれぇぇぇ!!

【反省点】

・女友達の好感度を上げすぎるとこうなる。

・女の好感度は下がりにくい?

 「友達と過ごす」コマンドは「気配り」とそれぞれの能力が上がるので

 良いかと思って多様してしまったけれど、女友達エンドの危険がある。

・ターゲットはしっかり絞ろう。八方美人ダメゼッタイ!

・氷室先生の好みの回答はいたって普通で知的な回答。

そういえば

少年サンデーの落とし神が言ってた。

先生キャラの攻略は難しいって。

最初から先生は無謀だった。身の程を知ったよ。

まずは普通の男子学生から攻めよう。