こっち向けひまわり

大好きなゲームや漫画やアニメのこと

ゼルダの伝説スカイウォードソードその10

辛口モードやろうかと思っていたけどやめた。

無性にトワイライトプリンセスやりたくなってそっちやってます。

スカイウォードソード

クリアから数日たちまして、冷静に感想を述べたい。

ゼルダの伝説 はじまりの物語

ゼルダは本当に愛しく助けに行きたくなったし、

ファイは本当にできる相棒で大好きですし、

バドくん頑張っていたし、

ギラヒム様は気さくに気持ち悪くて素敵な人だったし、

封印されし者は足が生えると妙にかわいらしくてうけたし、

リンクはかわらず一生懸命でカッコイイ勇者だった。

選ばれし青年が剣を携え戦う!とか超王道、超ゼルダ!!

文句みたいなのも書いちゃったけどやっぱりゼルダ好きだなぁ。

細かな剣の動きまで反応するWiiリモコンプラスの力。

Wiiリモコンって面白いなぁと思いました。

剣の振り方で同じ敵も苦戦したり、楽勝だったりと、

戦闘がより一層楽しめた・・・

一方で、

出したい動きがうまく出せない!!

突きを出したいのに何度回転切りを出して死にかけたことか。

主にモルドガッド戦。

私が下手なだけといえばそうなんですけども。ね。

同じく戦闘で、弓や爆弾などのアイテム。

ヌンチャクとも組み合わせて弓のアクションとか

ホントに弓使っているみたいな、楽しかった。

でも

せっかく面白いのにあまり使う機会がなかった気がする。

あったけど、あった気がするけれど、どこで使ったっけ・・?

水がめ運んで山登るときとか・・が主かな・・・?

もっと弓を使いたかったです。

ところで敵の種類少なくないですか?

やたらゴブリンが出てきた記憶しかない。

ボスキャラはよく覚えています。ギラヒム様とかダ・イルオーマとか面白かった。

雑魚敵は、ゴブリンと・・あとスライムもやたら出てきたなぁ。

敵のデザインも随分と可愛らしく、ぬいぐるみみたいな印象。

私はトワプリの多少怖い感じの方が好きでしたので、今作はイマイチ・・かな。

多分、好みの違いではあると思いますけど。

難易度が上がったようで優しく簡単になってる・・

ヒントのゴシップストーンとか、時オカ3DSにもあるらしいですけど

そういう初心者にもわかりやすく!っていうのはどうも好きになれない。

以前からのゼルダファン、アクションゲームファン以外の獲得を狙ってか、

知りませんが、とりあえず作品そのものからのヒントとか教えてほしくない。

問題のすぐ横に答えが書いてあるみたいでなんか嫌。

あと、その攻略ヒントにも関連しますけど

なんとなく・・ライトユーザー狙いの・・特に女性層を狙った感する。

敵のデザインが可愛らしく(悪く言えばぬるい)、

いやらしい敵がいなくなった(リーデッドとかフロアマスターとか)、

なんだかリンクとゼルダの距離が近いのもその辺狙ったんじゃないかと

勘ぐってしまって自分がきもちわるい。

フィールドとダンジョンの区切りを減らした・・と聞いています。

森・山・砂漠がそれぞれだだっ広いダンジョンのようにも感じました。

確かに、イベント発生時(サイレン・唄集め中)の同じ場所の違う景色は新鮮。

ただ、空と大地の移動がワープな点や森・山・砂漠は全くつながっておらず

別マップ扱いなので、フィールドがちょい狭い印象。

うまく説明できないけど、マリオの1-1とか1-2とかの、とにかく

ひとつひとつがステージみたいなそんな印象を受けた。

やり込み要素少なくない?

ハートのかけら集め大好きなんですけど、今回少なくない?

ハートのかけら少なくない?女神キューブみつけるの簡単すぎない?

まずダウジングでキューブ探せるのがやさしいよ。

ダウジングとか全く無しか、

もしくは有りなら有りでもっとわかりずらいところにキューブ置いてほしかった。

もっとハート砕いてくれてもよかったのに・・・。

スタート時のハートも6って多いって。

虫も素材もすぐ全部埋まるし・・

感謝のきもちはちょっと頑張って探したかな・・でもスカイロフト内だけだし。

壁壊して発見した宝箱の中身も素材だっていうんじゃあ後半はいらないものですし。

トワイライトのゴーストとかハートは必死で探し廻った記憶があるけれど、

今回あまりてこずった記憶がないです。ダウジングのせい(おかげ?)か。