こっち向けひまわり

大好きなゲームや漫画やアニメのこと

ラストストーリーをクリアしました

Wiiソフト ラストストーリーをクリアしました。感想です。

騎士を夢見る傭兵とその仲間たち

自由を夢見る姫君

海に浮かぶ島、美しいお城

にぎやかな城下町

枯れ行く大地と

異民族との終わらない戦い・・・

戦闘たーのしー!

こんなにいっぺんにキャラ動いて大丈夫?

大丈夫なんだね、すごいねぇー要領的な意味で。

武器・防具強化が好きです。

武器手に入れるとまず可能な限り強化してました。

見た目に変化がでるのもうれしいね。

最近はもう普通なのかな、こういう武器装備かえると見た目もかわるってのは。

騎士とかお城とか好きです。

騎士になるぞー!出世するぞー!と意気込む人たちは

応援してあげたくなります。私、がんばって敵倒すよ!ってね。

ただ、このゲーム。終わって思ったのは

モッタイナイなぁ・・っと。

ラスト「ストーリー」なんだから

もっちっとストーリーを濃くしていただけたならば大満足でした。

↓以下 不満点

先に謝っとくけど

文句ばっかり書いてごめん

・戦闘楽しいのに戦闘少なくない?

フィールド確認してバトル開始っての、案外少なかった。

割と見つかってごり押しが多い・・ってそれは私が下手なせいかしら。

戦闘 楽しいのに。

もっとたくさん戦法考えたりしたかったです。

・フィールド狭い

本土にもいくものかと思ってましたがすべてルリ島とその周辺まで。

密度は高くて最初は町の探検とか楽しかったですけど

慣れると・・・・ねぇ・・?

今までRPGやってて、フィールド移動とかメンドイと思ってましたけど

野を駆け、山を越え、海を渡り~とか

無いと寂しいことがよくわかりました。

わがままでごめん!

直前にやっていたRPGがゼノブレイド(マップ超広い)のせいだと思います。

商材とかどうなんだろう・・ぜんぜん売り買いしなかったですけど、

どうなんだろ。

これの売買より闘技場のほうがお金稼ぐの楽しかったです。

・ステージクリア→ナレーション→拠点 瞬間移動

たびたび入る ナレーション。

最初はそういう演出で、ラストストーリーなんてタイトルだから

お話を読み進めるかんじにするためかなぁーなんてのんきに思ってましたけど、

要するに拠点間の移動の穴埋めなのかしら?

敵地に乗り込む状況でも

「行くぞー!」→ナレーション→(もう乗り込んで中にいる)状況

移動がナレーションでとことん省かれている・・

フィールドを点と線にたとえるなら 点だらけで線が無い。

だから狭いって思うのかな。ちょっと素っ気ない、さみしい。

ストーリー ネタバレあり

・ジル様の小物臭なんとかして

カナンの婚約者ジル様

なんでこの人こんなわかりやすいキャラクターなの?

プライドが高くて態度だけやたらデカイ。わかりやすい嫌な奴タイプ。

おかげで話がすっごくスムーズ。

このジル様が 性悪の根性なしの頭の悪いどうしようもない小物!

「貴族様は嫌な感じ」で「最終的にはエルザとカナンくっつくから」っていう

コイツが婚約者なら奪ったほうがいいよね?っていうわかりやすさが全開で

逆に冷めた。

婚約者なんだから

カナンをめぐって決闘!とかあると思ってたけど

別に無かった。

ジル様とタシャさんのキャラを足せばいいのに、とか勝手に思った。

ジル様のこと、キライではないです。

・選択できない選択肢にこんなにイラつくとは思わなかった

トリスタ将軍に本当のことを 話す →話さない

騎士の誓いを          する →しない

選べんなら選ばせるなやああああ!!!

よくあるけどさ!こんな、正解を選ぶまでループの選択肢なんて

ゲームじゃいっくらでもあるけどさ!シリアスなシーンでこれやられるとマジで困る。イラっとした。

主人公の中で選択肢決まっていて選んでも主人公に考えなおさせられるとか

おまえ決めてるならおまえで決めろや!ってなってしまう。

その割にはザングルグの

一緒に世界支配しちゃおうぜ  →断る!!

は、選択肢ないからね。ムービーだからね。

OKしてGAMEOVERとかならんのかドラクエ1違うのか!違った!!

・街中でのカーチェイス 一回だけとか寂しいよ!

あと2、3回やりたかった。

・ちょいちょい傭兵団のみんな駆けつけてくれてうれしいけどちょっと駆けつけすぎだと思う。

・敵の精神攻撃世界のあの黒エルザのシーンはなんだったんだ。

昔、自分の村を襲った兵士に見えて攻撃したけど仲間たちだこれ、うわあああ!ってシーン。

キャラ掘り下げに重要なシーンだと思うけど、うわあああ!も白昼夢だったとか

なんであんなアッサリと通常戦闘に切り替わったの あのシーン。もやもやする。

・闘技場がシーズン3!?

エピローグで3だから、実質2まで!?

てっきり、シーズン5くらいまではあるとおもったよ?

何回も言うけど戦闘楽しいんだからもったいないよ。

・ルリ島こんなに必死なのに帝都は一体何してんの?

・一番殴りたいと思っていた人を殴れずに終わった。

伯爵もジル様も明らかに悪いこと考えてる人たちなのにほぼ自滅だし。

ザングルグさんとか「倒すべき敵」臭をさせようと演出してましたけど

巨悪な力を手に入れて世界を我が物に~という典型で、

それ以外のルリ島を襲ったことについては

先にグルグ島に攻めたのコッチだからね。島ごと突っ込んだのコッチだからね。

・・なんかもやもやしながらグルグと戦ってた。

おそらくは

騎士になるためには嫌な伯爵の命令にも従わなくちゃいけない

→自分の信念を曲げるなら騎士なんて願い下げだ!

ってのをやるため・・?なのか・・?

・エピローグの結婚の誓いイベント後、

朝チュンじゃんコレ。

・結局 悪人は全部いなくなって 逆玉の輿END

なんかもういろいろ足りない。もっとみんなのこと教えてほしかった。

神獣とかほんとちょっとしかでてきてないし、重要性に欠けてると思う。

ラストストーリー

絵も綺麗で、戦闘は楽しかったです。

ただ、パッケージや特典つけるなら

もう少し中身にボリュームがほしかった。

シナリオ・坂口博信と音楽・植松伸夫ってのでプレイしてみたけど

期待しすぎたのかなぁ・・