映画クレヨンしんちゃん 全部観た。見直した。
クレヨンしんちゃんの映画を観た。
最新(2016年)を除く、23作全部観た。
暇人。
ハイレグからヘンダーランドまでは映画館で観て、
大人帝国と戦国はレンタルビデオで観た覚えがあった。
アマゾンプライムで過去作全部見られるのをこれ幸いと
一作目から全部見返した。暇人。
オススメをご紹介致します。
《おすすめ 映画クレヨンしんちゃん》
■「とりあえず一本観てみよう」という時には・・・・
電撃!ブタのヒヅメ大作戦(1998)
バカバカしさと感動が丁度いい。
一番、「クレヨンしんちゃん」らしく思えた作品。
次点は 暗黒タマタマ大追跡(1997)
■「なんか感動するらしいじゃん?どれよ?」という時には・・・・
嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲(2001)
言わずもがな。
次点は嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦(2002)
ただし、モーレツ!とアッパレ!は他作品と空気が違う。
クレしんらしくはないです。
■何も知らない人に見てほしい作品は・・・・
伝説を呼ぶ 踊れ!アミーゴ!(2006)
ホラー作品。コレだけいきなりホラーで驚いたわw
ただしオチは期待するなよ☆
オススメは以上です。
全部見終えて気になったのは、
ひろしの足が年々強力兵器化しているってことかな。
戦闘シーンになると9割は足か靴下使うね。
あとはやっぱし昔の作品が自分は好きだなぁーと思ったけど、
順位つけてみたら最近のも思ったよりずっと楽しく見れました。
以下は全作品のメモ、感想(ネタバレある)
野原一家・かずかべ防衛隊の活躍有無もメモに残した。
順番は、ざっくりしたランキングでっす。
あくまでも自分の好みなので、
「ざけんな!宇宙のプリンセス面白いだろ?」とか怒らないで。
①嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲(2001)
かすかべ防衛隊→野原一家、洗脳系
前半から不気味、他作品と比較して異質
大人が子供化してるのに対して、子供が大人みたいなことしてるのが楽しい
交代で運転しているところとバーのシーンが大好き
ひまわりあまり目立たないけど良い仕事してる
②電撃!ブタのヒヅメ大作戦(1998)
野原一家+かすかべ防衛隊、人工知能
戦闘多い、コードネーム・お色気が好き、馬鹿々々しさと感動が良いバランス
しんちゃんの涙はこれくらいがちょうどいいと思った
ひまわりは赤ちゃん
③暗黒タマタマ大追跡(1997)
野原一家、超能力有
戦闘多い、話の展開がスムーズで分かりやすくて好き
闘志むき出しで電車乗ってるところと
ひまちゃんが泣くの我慢してるところが印象的で好き
ひまわり映画初出演作、ひまわり可愛い、ひまわりヒロイン
④嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦(2002)
野原一家+かすかべ防衛隊(ご先祖様)が少し、突然タイムスリップ
映画としては面白いけどこれは「クレヨンしんちゃん」じゃない
戦国時代の戦描写がガチ
ひまわり目立たない
⑤伝説を呼ぶ 踊れ!アミーゴ!(2006)
野原一家+かすかべ防衛隊、クローン
序盤のホラー展開、面白すぎ
ただしオチに期待してはいけない、オチはおまけだと思っている
あと、ジャッキーがすごく私の好み
ひまわりいつも通り可愛い
⑥ヘンダーランドの大冒険(1996)
野原一家(しんちゃん一人が多い)、魔法有
テーマ曲が頭から離れない、静かな遊園地が不気味
周りから攻め落としてくる敵が怖い
ひまわり未登場最後の作品
⑦ちょー嵐を呼ぶ 金矛の勇者(2008)
野原一家(しんちゃん一人が多い)、魔法有
ヘンダーランドの大冒険に近い、ミュージカル突然始まる
いつもの日常が段々と異様に見えてくる不気味さがある、この雰囲気好き
ひまわり一生懸命喋る
⑧アクション仮面VSハイグレ魔王(1993)
野原一家(しんちゃん一人が多い)、異次元
前半はいつものアニメの雰囲気、初期のクレしん感が満載
シロがしゃべる、みさえが若い
日常から非日常になる不思議な空気好き
ひまわり未登場
⑨爆発!温泉わくわく大決戦/クレしんパラダイス! メイド・イン・埼玉(1999)
野原一家、不思議温泉
おなじみのキャラクター達が多く出てくる
珍しくドンパチやってるし自衛隊やら総理大臣とか出てくる
クレしんパラダイス!が結構楽しい、ここポイント高い
ひまわり可愛い
⑩オラの引越し物語 サボテン大襲撃(2015)
野原一家、人食いサボテン
敵となる人物がいなく珍しい
計画立ててみんなで協力して戦うラストの感じ好き
ひまわり赤ちゃんらしくて可愛い
⑪ブリブリ王国の秘宝(1994)
野原一家、ランプの魔人系
ジャングルでミュージカルしだすところ好き、敵の最後が惨め
ひまわり未登場
⑫バカうまっ!B級グルメサバイバル!!(2013)
かすかべ防衛隊+少し野原一家+α
敵に追われながらのサバイバル、焼きそば美味しそう
美味しいものはみんなで食べるとより美味しいよね
ひまわり出番少ない、リボンが可愛い
⑬嵐を呼ぶジャングル(2000)
かずかべ防衛隊→野原一家(+α)
ジャングル探検、アクション仮面頑張る、尻
ひまわりたくましい
⑭ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん(2014)
かすかべ防衛隊→野原一家、ロボット
感動させよう感が終始、タイトル通りに父子メイン
みさえがなんだか可愛い、衣装もいつもより可愛いし最後もみさえのカットで終わる
ひまわりペタンと座ってるの全部可愛い
⑮オタケベ!カスカベ野生王国(2009)
野原一家→かすかべ防衛隊→野原一家、動物になる薬
珍しく母子に焦点
終盤の感動させようとする辺りうるさいけど序盤の流れは好き
ひまわりっょぃ
⑯嵐を呼ぶ!夕陽のカスカベボーイズ(2004)
野原一家→かすかべ防衛隊、映画の中に取り込まれる
ギャグ少ない印象、西部劇じゃなくてSF映画だった、切ない
ひまわりシーン少ない
⑰雲黒斎の野望(1995)
野原一家、タイムパトロール
地味な印象、同じ戦国時代のアッパレ!と比較しちゃうとなぁ・・
このまま終わりかなぁ~からの展開にちょっとびっくりさせられる
ひまわり未登場
⑱嵐を呼ぶ 歌うケツだけ爆弾!(2007)
かすかべ防衛隊→野原一家、宇宙人
ミュージカル多い、シロ中心、 CV・戸田恵子が印象深い、強烈
ひまわり目立たない
⑲超時空!嵐を呼ぶオラの花嫁(2010)
かすかべ防衛隊+(未来の)野原一家+α、タイムスリップ・未来の科学
未来の野原家、安心する、本人だー!に笑う
ひまわりカッコイイ
⑳伝説を呼ぶブリブリ 3分ポッキリ大進撃(2005)
野原一家、ヒーローに変身
淡々としてる。みさえX格好よかったよw
しんちゃんよりも野原夫婦の方がシーン多そう
最初のみさえが朝の準備してるシーンが好き
ひまわり普通に可愛い
㉑嵐を呼ぶ黄金のスパイ大作戦(2011)
ほとんどしんちゃん一人、かすかべ防衛隊→野原一家、芋
悪いことしようとしている側に付く珍しいパターン
女の子にまで放屁させる最後酷い、映画のパロが色々
ひまわり目立たない
㉒嵐を呼ぶ 栄光のヤキニクロード(2003)
野原一家+かすかべ防衛隊少し、謎の科学装置
捕まっても捕まらなくても目的地が同じって逃走劇としてどうなんだろう、敵の印象も薄い
野原家も特殊効果無しで強くなってて違和感
なんだかモヤモヤした気持ちのまま観てしまった
ひまわり「キムチッ!」可愛い
㉓嵐を呼ぶ!オラと宇宙のプリンセス(2012)
野原一家・かすかべ防衛隊少し、宇宙人
ギャグの切れが悪い、しんちゃんの事を泣かせすぎ、
普通に面白くなかったぞ・・
ひまわり衣装が可愛い