こっち向けひまわり

大好きなゲームや漫画やアニメのこと

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド クリアしたよ

とても良かった。

以下 ネタバレありあり感想

 

ブレオ1

収集要素コンプしたい派ですが、さすがに900は厳しい。

 

 

私、今回も前情報は最低限で始めたんですけど、公式HPくらいはみていました。

キャラクター紹介のゼルダを見て、遺跡調査してるとかあったので、

「はーん、旅の途中で出会うのかー」とか、神トラくらいのリンクとゼルダの距離感かと思ってたんですよ。

全然違ったわ。もっと近い。

100年前にたっぷり思い出作っていて、それをだんだん思い出す(プレイヤーに伝える)とか

なんだこれ、めちゃくちゃ良いゾ!!最高だゾ!!(シド王子風に)

リトの村でカッシーワさんの話聞いた時とかもう、私が君たちの事大好き!ってなった。

今まで、勇者・騎士リンクと姫ゼルダって図式、当たり前だと思っていたけど

思い返してみたらリンクってポっと出の田舎者・どこぞの旅人って登場ばかりだったのに、

しっかりガッツリ王国直属、天才騎士様って・・・・めちゃくちゃカッコイイやんけ!

だから様々な武器も扱えてしまうのね。納得できるわぁ。

しかもゼルダ姫様とめちゃくちゃ世界旅行してるっぽいし、なにこれもう素敵やん!

あぁ、もう、好き。

ウツシエの記憶、全力で集めた。一番優先してやったわ。

 

ゼルダ姫のキャラクターにここまでスポットライト当たるの初めてじゃない?

ゼルダの部屋で日記読んだとき、ウツシエのアレかーあの時かーって思いながら読んでたら

もう泣きそう。あの日が王様と最後にあった日になるってのも泣く。

太眉が最初イマイチかと思ってたけど嘘や。めちゃくちゃ可愛い。愛おしい。

姫様として高いところにいる姿よりも、興味ある遺跡調査とかして泥だらけになっていてほしい。

 

今までで一番、「ハイラル救わなアカン」と思わせてくれた。

100年前に戦って負けているっていう所で、じゃあ力尽けて今回は勝たないといけないな、

亡くなった仲間の無念も晴らさなきゃいけないなっ!って、使命感を持って挑めた。

 

ゲームとしてのところ

今回、敵の種類多くて面白かった!

スカウォん時は正直ボコブリンばっかり居た気がして飽きてたけど

色違いも含めていろいろいるあたり、戦闘に飽きることはなかった。

敵デザインも時オカとかトワプリの時みたいに怖い感じに戻っていて。

スカウォはちょっと可愛すぎ。

最初からいろいろアイテムが使えるから戦い方を考えるのも楽しかった。

ちなみに自分は、こっそり忍者のように闇討ちってのはあこがれるんだけど

ついつい体力豊富で返り討ち覚悟の攻撃ごり押し蛮族スタイルで戦ってました。

性格が出る。

 

どのエリアから行っても良いってのが想像していた以上に楽しかった。

特に誰かとどんな攻略しているか話すのが楽しい。

城内に祠あるの知ってる?とか、神獣どんな順番で解放した?とか。

ちなみに自分は ゾーラ→ゴロン→ゲルド→リト の順で回りました。

リトの村を終盤にしたことにより

雪山のほとんどをペラペラの緑の防寒着とポカポカ食品で乗り切ったよ。

・・・別にポカポカ食品で雪山も乗り切れたから、そんな気にしてないよ。

むしろ、ルート自由だからこそのこういう状態、人によって全然違う状況になる状態、面白い。

 

ダンジョンの在り方ががらりと変わって、

祠ダンジョン+神獣ダンジョンで、ミニダンジョンもテンポよくできて楽しかった。

開発者インタビューでもあったけど、確かに小さいクリアがポンポンあった方が気持ちよくプレイできた。

謎解きも自由にできて、なんか無理くり解けたーってとこもあったけどそれはそれで楽しい。

どこかの祠で、明らかに扇風機の風使ってクリアする仕掛けを風無しでスイッチ作動させて、

「これ考えた人、ごめん」って思ったとこがあるw

あと、みんなやってるだろうけど、明らかに四角ブロックをスイッチの重しに使う所を宝箱で代用したりとか・・・。

とにかくできることが自由で「こんなこともできるのか!」っていう驚きがたくさんあった。

 

・・・なんかほかにもいろいろ思った事があるけど、キリがない。

もう一回書いとくけど、今作、とても良かった。