こっち向けひまわり

大好きなゲームや漫画やアニメのこと

ファイナルファンタジーⅩ クリアしました。

2001年7月19日発売。PS2ソフト

ファイナルファンタジーⅩをクリアしました。

世間ではHDリマスター版も出ているそうですが、初代でやりました。

この間の年末にやりだして、最後まで一気にプレイできました。

スフィア盤でのステータス上げがほかのRPGと違って楽しかったです。

画像も綺麗だし。2001年での最高潮ムービーなんだろうなぁ。

以下 ネタバレ感想

0131-2.jpg

主人公ティーダ、終始 いい奴だった。

仲間がみんな優しかったです。

右も左もわからないティーダに対して、いろいろ教えてくれました。

特にルールー。私、勝手に「ルールー姐さん!」ってずっと呼んでました。

■システムのこと

序盤は ティーダー・ルールー・ワッカ でやってましたが、

終盤は ティーダ・ユウナ・アーロン で進めてました。

ユウナの方が魔力高かった・・・。

ユウナが攻撃魔法覚えだしたら、

ルールーの出番が「エースオブブリッツのボール投げ」だけになった。

・・・・ストーリーは完全にユウナとの恋愛押しなのに、

好感度はルールーのが高かった。

飛空艇が自由に使えるようになるのが遅くないですか?

ラストダンジョン行けるのと同タイミングって、

全然冒険する気無いよ もう。武器ちょっと集めたけど。

終盤はパーティメンバーの最強武器で挑んでました。

ダメージ限界突破つえぇ・・・!!

マジックポットの裏ワザでレベル上げまくっていたら

ラスボス一撃で倒してしまった・・上げすぎた。

たのしかった・・・

でも 寺院ダンジョンが全然面白くなかったわ!!

パズルやらせるにしてももうちょっとなんとかせい!!

■ストーリーのこと

シーモアは見た瞬間に敵だとわかる、髪型で。

触覚髪のひとはFF7で見てるからね。

ラスボスかとも思ったけどそれは違うのね。

ユウナに結婚迫ってるあたりから気持ち悪かったな。

紳士ぶってるところとか余計気持ち悪かったな。

偽りの花嫁イベントで

0201.jpg

↑これくらい言ってほしかった

寺院の上層部、腐りきっていた(死人的な意味で)

ヒロインが花嫁、結婚式乱入とかベタだけど嫌いじゃないです。

飛空艇からワイヤーでギューイーン!!って突入するムービーが好きです。

あといろんな意味で印象的だったシーンは

すてき~だ~ね~♪ふ~たりで~~~♪

歌無しの方が好みでしたわ。えぇ?歌入り!?って集中力切れた。

良いイチャイチャ具合でした。

しかし、ルールー姐さんとワッカもなんかあるんかと思ったんだけど

何もなかったな、この二人は。

ティーダのいた世界ってのが何だったのか、

テーマの「召喚」に繋がってまとまっていて良かったです。

終わり方も切なくて良かった・・!!

あれで何かのチカラで消えずに復活していたら、

私はディスクを円盤投げしていた。

どこかで生きてるかも~?くらいの描写で十分です。

FF10、とても楽しめました。

なんか噂によると2もあるらしいですね。

FF10-2、絶対やらないよー!!

評価酷いからね!!やらないからなー!!

中古で108円で売ってた。