こっち向けひまわり

大好きなゲームや漫画やアニメのこと

ドラゴンクエスト展に行ってきました

誕生25周年記念

ドラゴンクエスト展 に行ってきました。

ドラクエ展 感想です。展示内容ネタバレあり。

六本木ヒルズ森タワー52階

森美術館入場料が1500円で、ドラクエ展に入るのに300円。

一般1800円。

ドラクエ好きで、行こうか行かないか迷っている人は

行ったほうがいいです。テンションめちゃあがる。

日曜夕方に行きましたが待ち時間30分くらい。

出てきたとき入り口待ち人0だったので夜6時以降なら

スムーズに入れるのかなぁと思います(開館時間午前11時から午後10時)

【天空の王宮】

入り口を通ると盛大に流れる おなじみのテーマ曲

テンションあがる。

シナリオ&デザインの堀井雄二さん

キャラクターデザインの鳥山明さん

音楽のすぎやまこういちさん 

お三方からのメッセージがありますが、これは公式HPでもみれますね。

入り口入ってすぐ、展示されているのは・・

ドラクエ展1

ドラクエ展2

同行者に怒られた。

わかるよ?勇者ロトがアレでアレだからつまりこうだってことでしょ?

ゲーム画面に武器の映像表示されないじゃない!?

にわかファンですいませんでした。

ダーマの神殿

入り口で職業を選択。

遊び人は・・無いですね。

自分は「魔法使い」にしました。冒険の書を受け取り中へ・・

【勇者の大地】

歴代主人公たちのパネル!!4勇者イケメンイケメン!!

これで写真撮影禁止だからね。拷問か!

ごく一部のみ撮影OK、主にモンスターとか。

発売順に設置された歴代ドラクエの世界

壁一面のゲーム画面、物語、キャラクターたち

お客さんたちみんな、ドラクエ思い出話が止まらないー

ドラクエ展3

誰かと一緒に行くならファン同士でいくべき。

間違ってもドラクエを知らない彼女とかつれてきちゃダメ。温度差できるから。

竜王の城】

いきなりボス戦。みんなで竜王と戦います。

魔法使いの「お兄さん」が案内人でした。

ドラクエ展4

一回、30人ずつくらいで小部屋に入り始まりました。

選択した職業の代表者一人ずつ選ばれ前にでて、武器を持ち、戦闘開始。

自分のとき、魔法使い代表者に・・

ドラクエ展5

選ばれなかったです。魔法使いは小学生の女の子がえらばれました。

大人・子供、男女ばらけて選ばれてました。

案内人の目につきやすい、中央が選ばれやすい・・かな・・?

来場二回目以降に選択できる「勇者」も展示期間後半なので数人いました。

勇者は案内人から戦闘の作戦を決めるように言われていましたが、

これ「めいれいさせろ」とか言ったら魔法使いのお兄さんどう返すんだろうw

【歴史の洞窟】資料展示

【思い出の塔】試遊機コーナー

【商人の宿屋】昔のグッズ展示

ドラクエⅩのほこら】ドラクエⅩのPV映像上映

今でこそ超有名タイトルなドラクエの一番最初の部分。

ノートにえんぴつで書かれた企画書やマップを見て、

本当に当たり前のことなんですけど「人が作り上げたもの」なんだなぁと感動。

鳥山明さんのモンスターイラストに大興奮。

発売当時の販促チラシやポスターとか、貴重!こういうチラシ大好きです。

もう一度言うけれど 写真撮影禁止とか、拷問か!!

最後に、冒険の書のクイズに回答して

石版から秘密の言葉を導きだして「勇者の証」(ピンバッチ)を受け取る。

クイズは多少間違えても秘密の言葉は導きだせると思います。パル・・

【どうぐや(ショップ)】

ルイーダの酒場

ショップの方は正直、一部商品以外はここじゃなくても買える。

東急ハンズでも買える。

いいな~と思うものも数点ありましたが、ちょっとお高いですわね。

記念にはいいかも。

酒場は行列だったので食事していません。外から見ただけ。

六本木に立ち寄ることがあって、ドラクエ好きならのぞくべき。

記念に「勇者の証」(ピンバッチ)ももらえますし!

ドラクエ展感想

らくがき 勇者3と勇者4