こっち向けひまわり

大好きなゲームや漫画やアニメのこと

ドラゴンクエストⅪをやりました。クリアしました。

ドラクエⅪやりました。クリアしました。

楽しかった。

以下ネタバレ

ドラクエは、リアルタイムではやってなくて、

発売から何年か経って中学生くらいからやってます。

クリアしたのは、1・3・4・5・6・8…だな。

11やりだした決め手は2Dモードあるからで、

実際2Dモードでほぼ全部やってます。

一部、狙ったモンスターに当たりたいときとか3Dにしたけど。

ドラクエのドットってなんでこんな魅力的なんだろ不思議。

ドラクエⅪ、クリア状態は

真のエンディング、馬レース、ドゥルダ全部、ネルセン全部、

エスト全部、レベル全員99、ヨッチ関連全制覇

図鑑と称号のコンプと縛りプレイはやってない。あとは全部やった感じ。

2Dだからできたと思う。3Dだとめんどくなってここまでやってないと思う。

全体の難易度は高くない…つーか、技つかえばレベル簡単に上がるし

レベル上げってそんな頑張ってないけど簡単に99いったので、敵で苦戦も無かった。

ストーリーもまとまってて良かった。

始まりが投獄ってのも楽しいし。

出身地の村を焼かれて「あぁ~ドラクエやってるわぁ~」となぜかしみじみ思った。

サブタイトルの回収がエンディング後なのね。なんかエンディングからが本編みたいな。

でも巻き戻すまでの流れ好きだった。仲間をまた集めるの、FF6みたく。

最初に仲間増えるときは、イケメン→美女姉妹の順に対して

再集合の集まり方が、敵だったおっさん→ジジイ→オネエってのが

ちょっとテンション下がったわwちょっとプレイの手が止まったわw

敵対していたグレイグが仲間になる展開も熱い。

キャラクターも良いよね。みんな好き。

こんなツボ割りとタンス漁りが日課の僕のことをみんな慕ってくれてホントみんな大好き。

dq1_20180313142251774.jpg

マルティナさんがエロ同人みたいになってて笑った。

セーニャはね…好きなんだけどね…

迎えに行くのが遅くて他キャラとレベルに差がついちゃって使わなくなっちゃったのよ。

ルノーガ戦で「ぜひ使ってね!!」と言わんばかりの強力な覚醒セーニャさん…使わんかった…

使いたかったし、使ってね!!ってわかるんだけどレベル差埋められなかった。

つーか、髪っ!!ロング派だからショックだった。

巻き戻す前の話、良いんだけどね…巻き戻しちゃったからなぁ…

なんだろ、大災害が未然に防げて良かったんだけど、

あの日々が無かったことになったと思うと寂しい気もするよね。

マヤちゃんのとことか、悪者になってるぅぅ!っていう衝撃とかさぁ…

まぁ、巻き戻し後のほうがピンピンしてたし、悪いことしてないってことになるし…良いんだけども。

エロ同人みたいなマルティナも、弱気なカミュも、

グレイグとの二人旅も無かったことになったんね…ねぇ…

後半の散策中はずっとこのパーティだった→グレイグ・勇者・マルティナ・カミュ

パワー型、殴りつけ蹴りつけ斬りつけの物理パーティ。だってコマンド選ぶのめんどいモンw

しかし、巻き戻し後はベロニカが使いたくて仕方なかった…ボス戦でしか使わなかったけど。

ちなみにグレイグ、デフォルト衣装かっこ悪いから 防御力<見た目 だった。

見た目変えた時にドット絵も変わるのホント可愛い。

好きな衣装は セーニャのラブリーとカミュの盗賊とマルティナの神龍!!

だからセーニャはロング派!!

3DSだけのヨッチ族。

すれ違い通信で早々にSランクを入手して大活躍して頂いた。

ずるいよな~過去作のいいとこ出してくるの。超楽しかったけど。

4のモシャスの練習はすぐにでも辞めさせたい衝動に駆られたけどな!

…なんか、メモみたいな感想で文章がヘンだけど許して。

とりあえず、やり込むほどに楽しかったです。

おまけ まんが描いた↓

dq3_201803131459519eb.jpg

dq4_201803131459530d5.jpg

カミュはイケメンでスタメン