こっち向けひまわり

大好きなゲームや漫画やアニメのこと

UNDERTALEをやりました(三週目)ネタバレありあり

クリアしました皆殺しのGルート!

サンズ倒したあああっ!

あー。しんどかった。ホント。しんどかった。

あんな苦労したのにそのEDはあっさりしてた。

全部殺して、ニンゲンの子にゲーム乗っ取られて真っ黒END。

正直、あっさりしたエンディングだった。

期待していたニンゲンの子とアズリエルがやろうとしていたこともよくわからんし。

ちゃんとセリフ読み返せばわかるのか・・?

とにかくこのGルートは「最強サンズと戦うためのルート」だったということがわかった。

ネタバレ解禁ってことで、攻略サイトとか考察とかちょいちょいみてるんだけど、

このGルートやってしまうと、この後またグッドEDに行ってもちょい悪い風になるんてね。

あと、サンズとパピルスの家に隠し扉があるとか・・・そんなん気づかんよ。

気が向いたら見に行ってみる。

◆3つのENDを見た感想

確かにネタバレ禁止が叫ばれる納得のUNDERTALE。

プレイヤー自身に問いかけるゲームってのは時々あるけど、ここまで徹底しているのは新しい気もする。

RPGだけど戦わないのが正解、戦うとサイアクな目にあわされる(あわされたわ)

最初見た時怖かったアンダインもめちゃくちゃ楽しかった。

あの自宅で過ごすイベントホント好き。

サンズに至ってはGルートでなんっっっっ回も戦ってたら好きになったわ。

30回くらい挑んだかな・・・最後、心が無だった。

結局、ニンゲンの子がどんな意思だったのかよくわからんかった。

調べ足りないのかな・・・三つエンディングみてわからんってことはわからんってことか?

アズゴア・トリエル・アズリエルと共に、アズリエルとは兄弟の様に過ごしたってあったけど

内心、モンスターを憎んでいて、世界を恨んでいたってことかな。

それか、死んで、無理やりに生き返った影響で性格ひねくれまくったか。

でも、グッドEDの時のセリフから、元から少なくとも人間は嫌いっぽい。

ニンゲンの子の亡骸は地上に行った後、また地下に戻って、

棺に入って、それからトリエルによって遺跡に持ち出されたのか。んー?

スタート地点の花の場所に埋葬されて、ゾンビみたいな状態でプレイヤーによって動かされていたってことかな。

パピルスが「歩き方がヘン」って言ってたし。勝手にゾンビっぽいってイメージしてた。

あと、アイテムのナイフとロケット。

この二つはニンゲンの子が地上から持ち込んだ物なのね。「取り戻した」みたく言ってたし。

ロケットの方は正確にはハート型だから、意思的なものの比喩かもしれんけど。

Gルートエンディング見る前には「ニンゲンの子は地上では地下のモンスターを倒す勇者のような存在で、

モンスターを倒すつもりで地下に来たけど家族になった」とか、そんな子かとも勝手に想像してた。

グッドEDの時にニンゲンの子は地上の人間に対して良い感情をもっていなかったってのがあるから、

嫌々地下に来て、そうさせた地上の人たちを恨んでいる・・・・もしくは、

地上が嫌になって地下に来た・・・・それか、

地上も地下もすべてが嫌ですべて壊したい・・・とか・・・んー。わからんけども。

ただ、ニューホームの花の絵を「自分が描いた」って言っていたから

少なくともお花の絵を描くくらいの可愛いハートは持ってたってことか。

ニンゲンの子とアズリエルがやろうとしていたことは、

タマシイを手に入れて神になろうってことだったのか・・・?

地上も地下も、二人で全部支配しちゃおうぜ☆って感じ?最初からそんな思想?

よくわかんないなぁ・・んー???

他の人の考察とか、もちっと見てみるか・・・

とりあえず、

可愛いドット、キャラクター、音楽、雰囲気、楽しいゲームだった。

もう一周くらいやると思う(Gルート以外を)